2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

出演・演出情報(下から早い順)

  • ・「続 深夜食堂」
    2016 11/5公開 監督:松岡錠司 出演:小林薫 ほか
  • ・「湯を沸かす程の熱い愛」
    2016 10/29公開 監督:中野量太 出演:宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー、ほか
  • ・「超高速!参勤交代リターンズ」
    2016 9/10公開 監督:本木克英 出演:佐々木蔵之介、深田恭子、ほか
  • ・「百枚めの写真」~一銭五厘たちの横町~
    トムプロジェクトプロデュース 2016 7/8(金) 板橋区立文化会館小ホール 8/15(月) - 17(水) 俳優座劇場 他、静岡、関西、北海道等約40ステージ
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

13569494619320

13569494784751

13569496049412

甥と凧揚げしたよ。

久し振りに揚げたよ凧。

あんまり風が無かったけど上手く揚がったね~ ( ̄ω ̄)

皆様もよいお年を。

稽古納め

年内の稽古が終わりました。

何だか今夜は暖かいね。

珍しく、日付が変わり際の井の頭線下りが下北沢から座れるくらい空いてるよ。

はぁ…部屋掃除してねぇ。

大晦日は掃除しちゃいけないとか誰か言ってなかったけっな…。

でもガチで部屋の掃除してないからなぁ。

明日やらないとそのまま年を越すな。

掃除してもゴミやが来ないからな。

!!!

溜まったゴミ…出してない…。

ゴミもキャリーオーバーだぜ。

今年は年賀状もごめんなさいですかなぁ。

駅からの帰り道アイスを食いながら投稿。

2012年12月28日 (金)

松井

の引退会見を見て涙が出てきた。

松井は泣いていなかったけど、本当にいろんな思いがあるんだろうな。

僕は本当に毎日、稽古前の午前中の松井の出るメジャーリーグの中継を楽しみに見ていたものだ。

ヤンキースの松井は、本当に、日本人にとっても僕にとっても最高の存在だった。

同じような年齢で来年ヤンキースと契約したイチローはやっぱり半端じゃないんだろうな。

でもやっぱり、説明できないけど、松井にはイチローとは違う種類の期待をしていたんだよな。

なんだって言われると説明できないんだけど。

もうひと花咲かせるところを見たかったけど、

多分本人もしんどかったろうな。

松井お疲れさま。ありがとう。


なんか上からに聞こえるけど…ま年上だし、いっか。

初世田谷線

13566204673671

13566204289850

初めて乗りましたぜ!

稽古場の三茶から。

料金一律で、なんかオツな電車ですな。

あ、風邪、ご心配お掛けしまして、みなさまありがとうございました。

すっかり良くなりまして、今朝などもジョギングしたりしまして、池が凍ってたりしてまして、元気になりました。

あ~、部屋がきたねぇのに…大掃除する暇とか無いなぁ。

2012年12月26日 (水)

一番乗り

13564910474010

京王線一番乗り。

なんか凄くない?

何故か人がいなかった。


昨日はひどい目に逢いました。

稽古中急に具合悪くなってそのまま這ってうちに帰った感じだね。

一晩中、身体と風邪菌が闘っているのを感じました。

今、身体は、さしずめ…合戦の後の関ヶ原みたいな感じかね。

まだ残党はいる…な。

しかし今日は、街が、いつも人が沢山いるところが閑散としてたり、なんか変な感じ~。

平日だよな…。

2012年12月25日 (火)

今ですね、

近所の喫茶店にいるんですけどね、離れた席のおっさんがクシャミが止まらなくなって、だいぶ豪勢にでかい声がでちゃう系のクシャミしてるんだけどね、席で三回ほど豪勢にやって、ついにトイレにたっていったのね。

隣の銀行との共同トイレで廊下の先にあるからだいぶ離れてるんだけどね、微かに聞こえてくるねぇ、ヘェ〜〜クショ〜〜ン!!て ( ̄ω ̄;)

遠慮解除になって思いっきりやってるのが漏れ聞こえる感じだねぇ。

ありゃ多分100デシベルだねぇ。

しっかし今日は寒い!

こんだけ寒いとハッキリして逆に過ごしやすいかもね。

体も寒いんだな、よしこい!みたいなスイッチ入るし。

2012年12月24日 (月)

おふくろ情報

久々にね。

あんま面白くないけど。

テレビで暮れによくやる今年亡くなった人特集みたいのやってたのね。

ホントに沢山今年亡くなってるんだなぁなんて実家でお茶を片手にテレビ観ながら話してたんだけど、あ、余談だけど、僕はオノヤスシが亡くなってたことを知らずに驚いたりしてね、そんで外人も出てきたんだけどね、ある黒人シンガーが出てきたらおふくろが、あ〜この人もね〜ホイットマン、若いのにねぇ〜。

短かすぎんだろ。

ワークショップが終わりました。

今回も沢山勉強させていただきました。

今日はさみい、のに比較的薄着で出てきちまった。

最近いっも外すな、厚着すると帰り暖かかったり。

今日はその逆ね。

スーパーではチキンの脚が大売り出しだ。

僕はそのよこのミニカツ丼を手に取った。

2012年12月23日 (日)

朝っぱらから

レミゼラブルを観る!

皆にもお勧めだよ ( ̄ω ̄)/

5、6回泣くの堪えたでしょうか。堪えきれなかったけどね。

良いときってどんな感想も安っぽく聞こえてやだからね、あえて良かったとだけ。

あ、約160分。短くはないです ( ̄ω ̄)

2012年12月22日 (土)

東京タワーが…

飯倉片町の方から六本木の交差点に向かって歩いていたら、何か道行く人の意識が僕の背中の方へ向いている…

ような気はしていたけど年末の土曜の六本木で街は大騒ぎだから気にせず歩いていたら余りにもみんな僕が歩いてきた方を見ているので振りかえったら…

13561782257541_2

13561782063340

わぉ

ちょっと感動だぜ

メリークリスマス

2012年12月21日 (金)

うっ!

電車の先頭車両の先頭の席に座ったら…

あ、向こうからマ〇ア〇ジが来る。

あ…まだ誰もいないこの車両の…

僕の向かい…

…に

…座った。

どうしよう…二人っきり。

道場で顔見られてるから、覚えてるわけないだろうけど、なんか、ドキドキするな。

あ…iPhone出した。

やばい…赤のケース…スワロフスキーでデコってる…。

横にして画面さわってる。

画面横は…

…ゲーム

混んできた。

間に人が立った。

大晦日

今日は5125年で一周する長期暦の最後の日らしいですな。

んん、どうやって過ごしましょう ( ̄ω ̄)

2012年12月20日 (木)

若者たち

そんな題の映画あったな。

若者たちは、なぜ俳優を目指すのだろう。

僕は正直、自分がなぜ俳優を目指したか定かではない。

訊かれるとたいがい「魔が差して」と答える。

少し大袈裟な表現だけど、あながち嘘でもない。まぁ、魔が指したというより、将来の事を決めなきゃならないときに、ふとそれを思い付いたら試さずにはいられなくなった、って感じだろうか。

こどものころからやりたかった訳ではないし、ただの直感というか、何かに動かされたって事もあるのかなぁ。

今日ワークショップをやりながら、ふと、この若者たちはなぜ俳優になろうとしているのか、と思った。

もし自分がそう尋ねられたら正直答えられないね。

一度よそのワークショップに参加した時、なぜ俳優になったのかと訊かれ、咄嗟に、「自分を知るためだ」と答えた覚えがある。

咄嗟に出たことが意外と真実だったりするのかもしれないが、どうなんでしょうね。

でもさ、僕よく思うんだけど、自分が選んだって言っても、そのことを証明出きるのかなぁ。

意志とか思考とかって、自分がやってる感じがするけど、それをその時思ったっていうことって偶然じゃね?

「自分の意志でそうした」って後付けだと思うんだよね〜僕は。

なんの話しでしょ ( ̄ω ̄)/

あ…そうだ、なぜ若者たちが俳優を目指すか…

知らんわ ( ̄▽ ̄;)

忘れてた演出家の気持ち

をワークショップやってまた思い出しました。

聞いてる側があんま反応しないってのは喋ってる方は相当不安を感じるね。

だから言葉を重ねていっちまうんだね。

で今日あらためてこう思いました。

んん、言葉は、人によっては早すぎるかもしれないと。

わからないけどとにかくやるってことが、何をやるにつけ当たり前だった気がする僕は。

そういうの最近ないな…。無駄とも思える時間の使い方をするっていうかね。でも実はそれが大事だったりするっていうかね。

スポーツにしろ何にしろ選手自身が自分で試行錯誤、繰返し練習した先に掴んだもの以外は本番で実用的ではないんだよね。

僕は空手をやりますが、どんな理屈より、千本蹴りをやって脚が動かなくなった時に自分で見つけた何か、またその経験が役に立つ。

武道は力が抜けるようになるのが大変で、実はそれが一番難しいのかもしれない。

多分芝居もおんなじなんだろうな。

まあね、僕思うけどね、演技って人に見せるもののなかでも一番付け焼き刃的なんじゃないっすかね。

音楽をやる人間は何年もかけて毎日ひっきりなりしに楽器なんかを触って練習してる人が人前で演奏するわけで、プロスポーツにしたってそうなんでしょう。

でも俳優って自分をプロって呼びにくい何かがある気がします。

だってさ、日本じゃどこに行っても長くて45日くらいで人に見せるよね。

んん。不思議な芸術だ。

とにかく、今日僕がワークショップの間中感じていた漠然とした不安の正体は、人が人に吐く言葉は、人を動かすきっかけにはなってもそれ自体が人を動かすことはないという感覚だったのかもしれない。

表面上は動いたとしても。

途中で、俺は自分のために喋ってるのか…と思う瞬間さえありました ( ̄ω ̄;)y-~~~

2012年12月19日 (水)

ありがとうございました。

「RUR」が終わりました。

楽しかった。新しい出会いがあった。これがなんと言っても、この仕事の特権と思えるところ。沢山の出会い、再会、ご縁があるということ。あ〜、もうちょっとあいつらと話したかったな。後悔。

そして、本当に本当にお陰さまで、沢山のお客様にみていただく事ができ、俳優としてこれに勝る喜びはありません。

千秋楽に近づくにつれ席が埋まっていきとても嬉しかった。

多くのお客様に、感想を、「なんといったらいいかわからないのだけれど、見れて良かった」と言って頂けたのが、何だか嬉しかったです。分かりにくいですけど、なんか観てすぐに言葉にならない感じのものになるといいなぁと思っていました。

同じ砂地の「Disk」の稽古は明日から始まります。

俳優座のワークショップも明日から始まります。

昼は演出家が喋るのを聞き、夜は自分が喋る…そんな器用なことが僕に出来るのかしら…。

その前に、…WSの題材考えなきゃ( ̄ω ̄;)

とにかく皆さま、「RUR」本当にありがとうございました。

2012年12月18日 (火)

は〜よく寝た

最後一回、いい舞台になるといいなぁ。

さて布団から出るか。

あ、昨日食べたネギやらニンニクの感じが、残ってるような…気がする ( ̄ω ̄;)

2012年12月17日 (月)

イェーイ

不眠だぜ。純度100%の。

3場にリアリティーが出るね ( ̄ω ̄)

2012年12月16日 (日)

今日は何だか

気持ちが落ち着かないな。

色んな事が有りすぎた。

いや、何もなかったと言えば何もなかった。

でも自分の中が揺れている。

いろんな事がごちゃ混ぜに。

「かもめ」最終幕のニーナの台詞が思い出される。

僕はやっぱり俳優なのだな。

今夜は、異様に、パートナーがいたらと思う。

テレビでは開票状況を伝えている。

2012年12月15日 (土)

中日

ドラゴンズじゃないよ。ナカビって読んでねっ。

今日は折り返しだったらしい。

この芝居、一回やると僕はぼろ雑巾みたいになるので、1日2回の日は帰りの電車は白くなった犬のうんこみたいになります。

そいえば最近見ないね、あれ。

犬のうんこを飼い主が拾うなんていう習慣少し前の日本にゃなかったよね。だから見かけたんだろうなあの白ウン。

うぃ〜ご飯食べなきゃ。本番中何度も腹が鳴ったなぁ。今日はまだお握り2つと味噌汁2杯しか口に入れてないな。

あ、お菓子食べたか。

ふぃ〜

ダブルの日がひとつ終ったな。

は〜寝不足だい。

今日は寝る、寝る┏( ̄ω ̄)┛

2012年12月13日 (木)

二日目

今日は二日目でございました。

そもそも舞台はまいんち違うもんだけどねぇ、まだ出だしだし、ムラがあるというか、昨日と今日じゃ別の舞台を観てるみたいな感じなんだと思います。

千秋楽まで、おもろさを毎日あげていきたいもんです。

Img_7222

今日観に来てくれた映画監督の古波津さんと松竹のエライ人の稲垣さん。古波津さんに、壮太郎さん子供みたい、って言われたけど、ホントだ…子供だ、二人よりちょっとだけ僕の方が歳上なのに。

あざっす!!

2012年12月12日 (水)

寒かったね~

朝。

13553059489730_4

そんで、恒例の初日の朝の、無事と成功を祈りにいつもの氏神さまへ。

13553060041970

13553060205551

この樹は、境内に植わってる、頼朝がどうのこうのという樹だね。詳しいことは井草八幡のホームページとかに、出てるかもしれないし出てないかもしれないね。

13553060325662

いつぞやの錦糸町の稽古場は、この塔を反対側から見てた事になるのかな…。

そして、

お陰さまで無事、幕が開きました。

ここから、日々、良い舞台にしていきたい。

創った舞台を、お客様に足を運んでいただき見て貰えることは、やはり特別な事だと、今日も感じる。

2012年12月11日 (火)

ひゃ~

今日は長い1日でございました。

明日初日だなぁ。

取り合えず寝よう。

13552324946840

帰り道のスカイツリー、営業始まってから夜初めて見た。

素敵。

明日から、お客様が沢山入りますよう。

皆様、心よりご来場御待ちしておりますhappy02

休み

今日は仕込み日だったので休ませていただきました。

休みと言っても、台詞を入れる日だよね。

でも…なかなか入らないねぇ。

んん、今回は…ちょっと今までになく、ギリギリ間に合うかどうかって感じだなぁ ( ̄ω ̄;)

取り合えず

…寝よっ。

2012年12月10日 (月)

稽古が

全て終わりやした。

明日1日お休みをいただいて、明後日から小屋入りです。

こっからっす、勝負は。

2012年12月 9日 (日)

モーニングウォーキング

語呂がいいね。

今公園のベンチだね。朝から公園ぐるぐるあるいたら疲れたね。紅葉キレイだ。

13550133253820

13550133986110

昨日は二回通し稽古のあとロボッツたちと飲みに行ったからそうそうに寝ちゃったよ。

眠りが相当深かったのか、暗いうちに目が覚めてそっからパッチリだったね。

だから稽古前に朝から公園なんて余裕かましてるんだよね。

ロボッツはヤングロボッツたちなんだけどね、まぁC3POみたいんじゃ全然ないね。そのまんま現代の若者だね。

だから若者が中年(わたし)に食って掛かかる感じの舞台だね。

「どうなんすか壮太郎さん!ぶっちゃけ俺らどうなんすか!」
「う~ん、若くて羨ましぃ、君たちが僕の年になる頃僕は60だ。ん~。君たちが60になる頃僕は80だ。うん、そうなるともう、同じ年寄り、糞味噌一緒って感じだな」
「なに言ってんすか!そういう事じゃなくてどうなんすか俺らぶっちゃけ!」
「どうなんすかって何が?」
「何がっ━何がとかじゃなくてなんなんすか!どうなんすか!なんなんすか!」

っていう飲み屋の会話が舞台で繰り広げられる感じだよね。いやそんなことはないかな。どうかな。どんな舞台だかわかんなくなるでしょ。僕もわかってないんだよね。あ、昨日こういう会話をしたわけではありません ( ̄ω ̄)

あ、トイレ行きたくなってきた。

やばい、家まで結構ある…。

最後はやはりうんこブログか… ( ̄ω ̄;)

2012年12月 8日 (土)

梅エキス

13549327284040_9

どうこれ。

きしょいでしょちょっと。

青梅をドラム缶いっぱい摘んで、煮詰めて煮詰めて煮詰めたものを分けてもらってるんです。

この瓶でバケツいっぱい分くらいの梅はあるのかな。

この小さいフォークのこのちょっとでサーモス一回分がアセロラドリンクくらい酸っぱくなるよ。

マジでチョー、酸っぱいですこれ。こんなに酸っぱいもの今まで舐めた事ありません。

小匙半分なめるとマジでピーピーピ~ヒョロロになるよ。

2012年12月 7日 (金)

なにこれ

13548866336110_8

なんなのこれ

13548866447431

訳がわからん。

一つ先の電話ボックスにも貼ってあったよ。

後総理もあんのかよ

ま、どうでもいいね~。

13548850411300

今日からわしのドリンクの蜂蜜はこれになりやした。

馬力出そうだぜっ。

味もうま~い ( ̄u ̄)

きゅまいっ!

↑おれオリジナル、激しくうまい時。

またうんこブログになってきたね。

じっさいトイレで打ってんだけどねこれ

あら…くさっ…僕の、セーターがくさい…あら、醤油の臭い、あら、腕…上腕…右の上腕の所が激しく醤油くさい!いつ?いつ?!

なんでこんなとこが醤油の臭いがするんだ?

洗お~っと。

はぁお腹いたい

夕方の休憩で食べたラーメンに激辛高菜入れすぎかなっ。

でもお腹いたいの、気持ちいいよね。

よくない?

2012年12月 6日 (木)

いただきました!

今日のはうんこブログじゃない ( ̄ω ̄)」

13547959672700

段の証書を戴きました!

嬉しいね。

でも空手は湯のごとし、絶えず熱を与えざればもとの水に返る、だからね。

稽古しないと紙屑になるから頑張らないとっ。

うんこブログ

うんブロに、最近なってきてる自覚が凄いあるね。

んん…

あるねぇ。

しょうがないよねぇ

しょうがないで思い出したけどね、生姜は温まるよねぇ。

稽古に熱々の生姜ギンギンドリンク持っていってるんだよねぇ。サーモスに紅茶に生姜と蜂蜜と梅エキスを入れて持ってくんだよねぇ、んん、梅と生姜はハッキリ言って合わないよね、だから変な味だよねぇ。しかも温かいから余計ねぇ。

でもこの複雑な刺激がたまんないんだよね。熱いし変な味だからなかなか減らなくて1日もつっていうのがいいんだよね。

前の席のマコに飲ませたら「懐石料理」って言われたね。食ったことないからどういう意味だかわからないよね。

まいんち稽古だからねぇ、

稽古の事って何を書いていいかよくわかんないねぇ

そうねぇ

演出家の声が裏返りっぱなしでサカナクンにしか見えなくなる時があるねぇ

お茶場のおやつが充実しすぎてて、俺稽古場におやつ食いに来てるんじゃないかって思う時があるねぇ

僕の本番用の履き物はマイ便所サンダルで決まりなのかなぇ

サカイくんがヒロオくんに向かって「お前が悲劇のヒロインだと思ってるのか!」って思いっきり台詞間違えた時、ヘアピンで前髪留めてるサカイくん、ユーアー・ザ・ヒロイン\( ̄u ̄)って思ったねぇ

他にもいろいろ有ったけど忘れちゃったねぇ

今日は天気が良いねぇ

日本海側が天気大荒れだなんて思えないねぇ

今日から通し稽古だねぇ

2012年12月 5日 (水)

ミッドナイト イン パリ

を、昨夜半分観て、今朝残りを観て、朝から泣いちゃったね。なんともいい映画だったな。

なんか、何で泣いたのか分からないんだけどね、ネタバレになるからあんま言わないけどね、主人公が憧れのパリ黄金時代にタイムスリップして著名人に会うんだけどね、そのなかで主人公がピカソの愛人アドリアナと恋に落ちて、「今がはやすぎてもっと前のゆっくりした時代が好きだ」という彼女と主人公がロートレックなんかがいるマキシムで話し込むシーンで (T T) こうなったね。

おきづきかな。

時代が合わないね〜。どうなってんだろうね〜 ( ̄ω ̄)

答えが知りたい人は見てみてね。

そして見終わって地上波に切り換え勘三郎さんの訃報を知る。

また一つの時代が、というのは若すぎて少し変だ。残念だ。

未来から見て、勘三郎もいたこの時代が果して誰かにとっての憧れの時代になるのだろうか。

2012年12月 4日 (火)

夜紅葉

13546326027540

13546328015893

13546327240691

なんつう言葉はないだろうね。

でもなかなかキレイでした。

寒くて誰も居なかったので「ひゃ~」とか「ひゅ~」とか独り言いながら見ました。

2012年12月 3日 (月)

寒いね2

いゃ〜、今日もさっむいね〜ホントに〜。

今日はね〜、稽古休みだったんだよね。

で、十回くらいトイレ行ったね〜。

別にノロとかじゃないね〜。

ただゆるくてね〜。

何なんでしょうね〜。

そんなに食べた覚えないんだけどね〜。

でも出るんだよね〜。

どっから来るんだろうね〜。

関係ないけど今ミカン七個食べました。

こういうのがいかんのか?

あ…昨日…弟が一日だけ戻ってきてたから、実家でスキヤキだったんだよね。

美味しいお肉、沢山ただ食いしたんだけどね、折角だから結構半生気味に食べたんだよな。

それか?

いつも安い肉食べてるから、いい肉食べると下痢するの気もするね。

さて、ちょっと台詞やりに外歩いてくっか。

チョー寒くてやだけどそろそろ台詞入れないとまずいからなっ。

あ〜、最近計画性のない、書くこと決めずに書きはじめて着地点のない、徒然なるままなブログになりがちですな。

計画性なんかあったことないけどね。

2012年12月 2日 (日)

寒いね!

ヤバイね今日は!

年取るとケツとか脚がヤバイんだよね。

カナダにいたときはさ、若くて運動もすごいしてたせいか、とにかく寒さに強くてね、マイナス30でも薄いジーパンだけで下半身が寒いなんて気付きもしなかったんだけどね。上着もそんなに大したもん来てなかったしね。

だから最初日本に帰ってきたとき思ったものですよ…こんなに暑いのにみんななんでダウン着てるんだって。

それが今じゃ誰よりも寒がってる俺。

今日はしかし下半身がやばかったな。

さて、あっつい風呂に入ってこよう。

やっぱ、風呂に浸かるときと布団に入るときが最高っすよね冬は。

晸 田中壮太郎 晸

2012年12月 1日 (土)

4:44

13543287249970_3

13543287580991

13543288387802

通勤途中のあかの他人の玄関先の赤い木を立ち止まって鑑賞しちゃうよ。

キレイね~。

おととい芝居の参考にと思って「4:44」っていう映画見てみたのさ。

人間の環境破壊のせいでゴアがいった通りオゾン層が破壊され、ついにその時がやって来て誰ひとり逃げられるものはなく、十数時間後の4:44に人類が滅亡するのを普通に人々が待ってるだけの映画なんだけどね。皆が等しく同じ運命を背負っているので街がパニックになったりは殆どしないんだよね。随分前から予告されてて隠すようなことはなにもないし、だから親が子供を慰めたりもしないの。貴方も死ぬし私も、人類が死ぬから。最後はどうも大事な人との繋がりしかないようでした。スカイプ使いまくってたね。

さて稽古行ってくるか、例の店でお茶してから。

これで人類は終わる、と思ったら躊躇せず声とかけるんでしょうなぁ、人は ( ̄u ̄)

あ~何だか首から上を菌が増殖し始めているような感覚。

ついにもろたか。

昨日はスターシップトゥルーパーズのCGアニメみたいのが出てたので見てみたけどね、うんこ、だったね。

やっ!

師走に入ってる!

…この前「ああまた正月がきたなぁ」と思ったばっかりだったのに。

なんか42才の師走ってなんか、なんかですよ。

やばい、今年中に結婚相手の種だけでも見つける、と公言したものの今年が残り一月…。

しかも今年どころか年が明けてもほぼ同じ顔ぶれで稽古だからな…。

新しい出会い…とは限らないしね。

でもちょっと…無茶してみよっかな

喫茶店のおねぇちゃんに…

…無理!!

紙袋で食料買って、どっかいいとこで転んでレモンとか転がしてみよっかね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »