オリンピックやってますね
テレビ見て、なんか盛り上がってなくない?って感じがしてたんだけど、例の空席のせいだったのか。
今日から埋まってるねっ。
あ〜、なんか、サインジャルガルってこんだけ聞いたら、明日あたり気づかないうちに呟いてそう ( ̄ω ̄)
« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »
テレビ見て、なんか盛り上がってなくない?って感じがしてたんだけど、例の空席のせいだったのか。
今日から埋まってるねっ。
あ〜、なんか、サインジャルガルってこんだけ聞いたら、明日あたり気づかないうちに呟いてそう ( ̄ω ̄)
ま、悪夢って言うんですかねこういうの。猟奇殺人の渦中にいる夢です。
知り合いの家にいたんだけど、外国のマンションというかフラットというか、そういうのの3階か4階くらいで、パーティーかなんかで時間になっても人が揃わなくて、いたはずの人もなんかいなくなったりして、ドアが開いたら磯野貴理子みたいな感じの全然殺人者っぽくないひとが血だらけでナイフを持って立ってて、その横をすり抜けて僕は廊下に出て階段と踊り場を降りていくんだけどね、その階段やあ踊り場で、水から顔を出したみたいに顔が地面から半分でてたり、地面に飛び込んでる途中の人みたいに下半身だけ地面から出てたりっていうのが何体もある中を通って外にでたの!
部屋の中にいた仲間たちは今頃…と思ってる時に目が醒めて、あ〜ホント最悪、なんだこれ、
と思ってまた寝たらね、ホンとにぞっとする話なんだけど、夢の続きにいるの!
ちょっと場所が変わってたけどね、凄い広いお金持ちの家になっててね、その住人何人かがみんな殺人者でそれぞれの部屋で、ノコギリで人を切り刻んだりしてるのわかってるんだけどね、僕はさっき見捨てた後悔からか、庭まで出た後また戻って、各部屋を回って扉から中を見せないように半分だけ顔を見せてる奴に、友達しらないか?って訊いて回ってるんだけど、ま、詳しいことはもういいか、とにかく僕は僕が感づいていることにやつらに感づかれるギリギのタイミングで生きてその金持ちの家から脱出しました。
もう友達たちはダメだったと思います。全然しらないしかも外人の友達だった気がするけど。
は〜、寝たのにくたびれたきがしますな。
しかしね、エルム街…かと思ったよ、続きが始まった時には、流石に、あれ、続きだ!って自分でも夢だとわかってたけど、でも逆に怖かったね、わかってるのに夢をコントロール出来ないことが。
みるなら、よい夢みたいんですけど。良すぎても起きたときがっかりするからね。
昔夢のなかでおもちゃ買ってもらって、起きてマジで落ち込んだ。
しかしポールマッカートニーとエリザベスはヒキョウだろ( ̄ω ̄)
つえ〜!!
この強さ、モノホンだぜ。
ちょっと今バタバタ忙しいので、アップ雑になっちゃうけど。
晸 田中壮太郎 晸
今でもホットパンツって言うのか?
電車の車内から、反対側のホームにホットパンツの女性が見えます。
この音、ホット・パンツ…僕好きで。
JBも「ホッパン!!イィィィン!(ソウルもれる声)」って歌ってるよね。
あ、こっちの電車にも乗ってきた、ホッパン。
イィィィィン!
ま、僕は別にホッパンはそんなに好きな訳ではなく、その名前の響きが好きな訳で、じゃ何が好きかと訊かれたら、ま、あえて訊かれたらミニスカートの方が好きなわけで、あ、別のホッパンがまた目の前を通過…。
んん、「ホット」が好きなのかも。
いやJBがホッパン!イィィィィン!って歌ってるのが好きなのかも。
だって「半ズボン!イィィィィン!」だからね。
稽古場に向かう電車より。
イチローがヤンキース移籍!!!
鼻毛に白髪をみつけたよっ。
電車ってさ、都心じゃないと南北の縦ラインがないでしょ。
都心に戻るか逆に所沢とかまわってコの字に帰ってくるのってしゃくなんで、南下したら家に着きそうな駅で降りて小一時間歩いて帰ろうとてくてくあるってたら、雨に降られ、結局通りすがりのタクにのっちゃった。
傘持ち歩かないから。
晸 田中壮太郎 晸
笠岡っていう所に来てまして、昨日、お昼頃着いたのでラーメンを食べて散歩をしたんだけどね、
歩いててなんとなく山の方へ来ちゃってね、
こんな素敵な路地があったから入ってみたらね、
「応神山→」なんて書いてあるじゃない。
直ぐ上に頂上がありそうだな~と思って山頂に向かって歩き始めたんだよね。
そしたら
ちょっと気味悪い感じで道が繁ってて
道も獣道くらいな感じだったんだけど、
引き返すのは悔しいからズンズン進んで行きました。
でも登れど登れど山頂が出てくる気配はなく
どんどん深い山の中に入って行くようでした。
細い山道は蜘蛛のちょうどいい猟場のようで、
多分20~30個くらい、真ん中に蜘蛛がとまっている蜘蛛の巣を下をくぐったり、どうにもならず思いきってつっきったりしながら進みシャツは汗でビショビショになり、ズボンも又がずり落ちているズボンをはいていたので、大股にはなれず、汗で足にまとわりつき、もう、最悪だ、このまま登って、山頂が気持ち悪い感じの場所だったらどうしよう、なんて、不安になりながら登ってました。
小一時間登った頃でしょうか
「山頂へ」という看板が!
少し嬉しくなり進んで行くと…
着きました!!
山頂!!
良かった!!
で、ちょっと戻ったらとこに八畳岩と書かれた気になる看板が有ったので降りてみると、
こんな場所が!!
ちなみにこれ、セルフタイマーで崖っぷちを走りながら撮った写真。
ブログに載せようという一心で。
孤独な時って、
ブログに載せようとすると不思議と一人じゃない感じが少しだけします。
分かりにくいけどここで撮った写真たち。
写真じゃあんまり臨場感が伝わらないんだけど、
まぁ、足がすくむ感じの崖っぷちだったんです。
で山道に戻って、少し下ったらまた看板があって、
今度は応神岩って書いてあるから、またそっちの方へ降りてみると
さつき乗っかってた岩の下の所でね、応神岩なんとかかんとかって彫ってあったの。
ちょっとぞわっとしました。
こんな事を誰とも共有せず体験したこの日は、千と千尋の神隠しみたいな気分だったね。
帰りは半ば走って降り、時計をみたら15分で降りてきてた!!
よっぽと気持ち悪かったんだね。
こんなキノコとかあったからね。
これ、カレーの皿くらい大きかった。
登山口に戻ってチョーほっとしたら、塩辛トンボが。
ほんと、思いがけない一日だったね。
ホテルに戻り上に着ていたベストをはたいたら、
小さい尺取り虫みたいのが数ひき落ちてきました!
ズボンの裾を折ったとこからも。
そして今日きいたんですが、応神山とは、応神天皇が狩りの時に立ち寄ったとか寄らないとかいう言われのある山だそうです。
へぇ~。
応神天皇…
誰?
って思って調べたら、仁徳天皇の次の天皇で、仁徳天皇と同一人物だという説もあるそうです。
ひとつ賢くなりました。
石の写真を確認したら、あ、天皇なんとかって書いてある…。
あのね~
ずーっと探してたラーメン屋に、思いがけず再会したよ!
ここだけどね、15、6年前に四国に公演で来たときにね、劇団に入って二年目でね、ホントの初舞台でね、仕込み班でね、あ、仕込み班って、舞台を組んだりする事に参加する駆け出しの俳優達の事だけどね、舞台を組み終わって旅なれた先輩スタッフに劇場横のラーメン屋を教えてもらって行ったら、メチャクチャ美味くて、ずーっとまた来たい!と思ってたんだけど二回目の四国の時に見つからなかったラーメン屋なんだよね。
それが今回見つかりました!
この劇場。
劇場を見て思い出したの、ここだ!って。
四国は今回で三回目だけどね、やっぱり二回目はここに来てない気がする。
そしてこれがラーメン。
やっぱ、美味かったぁぁぁぁぁ。
今日は鳴門の渦潮見に行ってね、昼御飯が4時近くになっちゃったんだよね。
4時近くに鳥の唐揚げカレー食べたにの、劇場に着いたら探してたラーメン屋を見つけちゃったからね、開演前にも関わらず、5時過ぎにまた食べにいきました。
ああ、満足。
写真の場所、初めて来たときには着物の衣裳を着てタバコを吸ってた場所。
懐かしくて泣けてきた。
じゃま、明日は渦潮レポートでもすっかね。
徳島駅はひょうたんの形をした島のように川に囲まれてるみたいです。
で、それを船でぐるっと回るツアーがあってね、共演者の外山さんに行こうよって終演後誘ってもらってね、乗ってきたよ!
この左に見える建物は劇場で、楽屋からそのまま船に乗りにきたからね、この時舞台をバラシてる真っ只中でね、スタッフさんごめんなさい!
これなんだけどね、チョーえぐいよ。
江戸時代の橋の名残りが今も橋の下に残してあるらしいんだけどね、川が氾濫して何度も橋が流されてね、遂に人柱にしたらしく、この中に生きたまま人間を埋めたんだって。だから今でも埋まってるらしい。
これ見える?
エイだよ、川に。
そして、頭がぶつかるので下げてください、だって、マジで下げなきゃ当たる感じだったよ。
一周してとうちゃーく。
え~
まだ仕事してません。
今日の夜からです。
夜からだから、昼は美術館としやれこんでみたよ。
1998年に大塚製薬が作った美術館みたい。その名も「大塚国際美術館」行く途中にデカイ大塚製薬の工場みたいのがあったからね、徳島の会社なのかな?
で、この美術館入場料が3150円と異様に高いんだけど、清々しいまでに本物が一点もない!
全部模倣品。
でも大きさだけは原寸大、というコンセプト。
だからシスティーンチャペルなどは
建物ごとだね。
これも、どっかの教会らしいけど、建物ごと。
ノー係員だね!
ダヴィドも
ジェリコーも
一緒に写り放題だね!
この二枚、こんなにデカイかったんだね~。
実は僕、大学で美術史を専攻していて、二年目にソッコウ専攻を経済に切り換えた経歴があるので、ちょっとだけ絵を勉強したんだよね。
だから、「あぁこの絵こんなに大きかったんだ~」とか言っちゃうんだよね。
誰でも知ってそうな絵だけどね ( ̄ω ̄)
エル・グレコに
よくわかんないけど、なんか面白い絵。
そして最後に、女性を武器に敵の大将の首を取った女の絵です。
あ~きれい、滝川クリステルみたい。
こんなにバシバシ絵をブログに載せられる美術館ないね ( ̄ω ̄)
ちなみにゲルニカもあったよ
原寸大で ( ̄ω ̄)/
来たよ、徳島。
阿波おどり空港 (マジ) からのタクシーで、スタッフやキャストを乗せた数台のタクシーが出発したんだけどね、タクシーの運ちゃんがカーチェイスを始めたよっ。
自分は定年したばかりだという運ちゃんが前のタクシーを見て、「あのじいさん抜かれてカッとなった、ほら抜いて前に割り込んだ!じいさんたちがぁ、ほんまにしゃーないなぁ」とかいいながらカーチェイスを繰り広げている前のタクシーに自分もぴったりくっついてコワイ運転してるね。ホテルまで3500円くらいの区間ずーっとカーチェイスだったよ…。
あ~もぉ荒っぽい。
で、その運ちゃんいわく、徳島はラーメンどこで食べても旨いけどね、香川に近いからうどんもおいしいよ!透き通っててダシがきいててね~。一回東京のうどん食べたけど、真っ黒で味がこくってかなわんかったわぁ~と言っていました。
その運ちゃんに徳島駅前でお勧めのラーメン屋をきいて食べたところ…真っ黒で味濃くて甘い。
うどんは薄くなきゃダメでラーメンは濃いのね。
あ、ラーメン屋の向かいにあった肉屋の看板撮った。
なんか色々想像するねこれ ( ̄ω ̄)
7月だから仕方ないのかね。
今日は、まだまだと悶絶し、ま…除湿なら…とか呟きながらエアコンのスイッチ入れちゃいました。
ちなみに風呂上がりの今も…汗を引かせるために一時オン!
しょうがないのだ。
気がついたら7月になってたよね〜。明日から四国だね〜。
原子核、実質震災で誅しになった以来、一年ちょいぶりの舞台だったからね、大丈夫か俺、また研究生の時みたいに戻ってないか?と思ったけどね。
体は簡単には忘れないみたいね。
僕は、元来あがり症で、それがやだったから俳優やったらそれと向き合わなきゃならなくなって克服出来るかも、と思ったのも役者をやってみた訳の一つだからねぇ〜、今でもなんだか信じられませんのです、沢山のお客様の前で何か喋ってることが。
思い出します、演技の勉強を始めて二年目、初めて5000円程のお金をとる舞台にださせていただいたときも、原子核のように舞台上で煙草を吸ったのですが、その手はビショビショに汗をかきタバコが手にくっつくし、煙草を吸う手も震えていました。
今は震えません。
これは、変わったことだと言っていいかもしれません。
演技は変わってないかもしれないからね( ̄ω ̄)
ブログのペース戻せそう。
…かな~。
よろしくです。
本当にお陰さまで、先程「東京原子核クラブ」の最後の東京公演が終わりました。
まだ四国公演がありますが、ひとまず足掛け7年の一つの区切りを今日向かえた気がいたしております。
皆様に見に来ていただき、この公演を支えていただいたから、こんなに沢山公演をさせていただけました。
これからまわる四国の公演を入れれば、のべ170ステージくらいになるようです。
このお芝居と共に俳優としての大事な時期を過ごしてきました。
感謝です。
ひとまず東京公演ありがとうございました!
最近のコメント