日々の不思議1
消費者金融の窓はなぜ角っちょが丸いのか。
« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »
消費者金融の窓はなぜ角っちょが丸いのか。
写真は上手く撮れなかったので横にいた寒そうな連れを撮りました。ここで川柳を一句。
二度見だね
お前と眺める
初雪は
脱け殻だけど…
いやぁ、最近めっきり更新頻度が落ちています。
あんまり行動していからね。
オバマ就任しましたね。就任式を見てマスカラ混じりの黒い涙を流している黒人を見たら泣いてしまいました。
しかし、映画を見ているように劇的だったなぁ。ドラマで黒人が大統領になったりしてるけど、何か未来がマスコミなどの描くものに沿って進んで行くような錯覚にとらわれます。
さっきベランダ用のスノコを買ってきました。ここがわたくしの喫煙コーナーです。これでスダレとスノコが出揃いました。ちょっと前までスダレとスノコを逆に覚えていた。お袋が昔「陽が入ってくるからスノコを買ってこなきゃ」と言った時から僕は間違えて覚えたのです。いつだか間違えて言ったのを年下の人に爆笑されて正解を知りました。
1月2月はタバコvs寒さ。
煙をくゆらせて楽しむようなもんを寒い思いをしてまで吸うのか?
といった具合です。
最近夜走りはじめました。
いやぁ寒い今日は!今、近所の公園の池が氷ってた…。
空気が冷たすぎると走るとき息が吸いづらくなるんだよね。
走るのは楽しい。なんかいいんだ、純粋な自分との戦いだから。
髪が学帽型に!!
4月のツツガムシ公演、いろいろ整って来ました。ホームページももうすぐ完成します!パソコンでご覧の方はリンク張りますのでもう少しだけお待ち下さい。
ツツガムシ第2回公演
『ヤコブ・クラヴィエツキ』
作:林竜之助
演出:大江祥彦
出演:占部房子、本多新也、清水直子、田中壮太郎、二瓶鮫一
日程:4月21日(火)から27日(月)
場所:SPACE雑遊(新宿3丁目)
「静かな忍従は人を自由にする…たとえ処刑を前にしても」フランツ・カフカ
てな感じです今のところ。内容はまだポーランド、ナチ、ゲットー、くらいしか言えません。作家が最近飼いはじめた猫にパンチされながら書いているので内容が変わって猫なんぞ登場するかもしれないし…。
さっき「蜘蛛女のキス」を本棚から引き抜いたらなんと!あのプチスパが本の表紙に這い出してきた!あいつ字が読めるのか…。そういえば、この間びっくり映像特集みたいな番組でゾウが人間のプロの絵描きが描くいたと言えるくらいの自画像を描いたの見て衝撃を受けたんだけど、あれ見てさぁ、動物は人間が考えるより高い意識を持ってるんじゃないかって思った。喋らないだけで。人間でも口数の少ない人を侮る事が起きたりするもの…。
あ…蜘蛛…同じ蜘蛛だとは限らないよなぁ…。今恐ろしい慣用句が頭に浮かびました。「蜘蛛の子を散らす」って言うよね。
例の1匹見ると何十匹みたいなこと?
年明け最初のゴミ集積場。
待ってました!
って感じで少し笑ったのでお裾分け。
前にもSF好きだと書きましたが久々にヒットです。
「スターシップ トゥルーパーズ3」…面白いですぜ。
おめでとさんです!
このブログを読んで下さっている方々、去年一年ホントにありがとうございました!読んでくれる人が居るんだなぁ、というだけで随分と助けられたものです。
しかし、よく一年続いていると思います。これは間違いなく読んでくださる人がいるからだろうなぁ。日記は続かないですから僕。
本年も一つこのブログ共々よろしくお願いします!
皆様ににとり良い年になりますよう!
写真:お伊勢さんの樹。
最近のコメント