折り返し
今日は本番後座組の皆で食事に行った。そういえば今回は稽古中あんまり行かなかったからなぁ。水餃子旨かった。
今日はナオキの最後のナガゼリをブースで見ていて何度も込み上げて来た。芝居全体的に良かった。明日から補助席が出るくらいマンパンらしい。良かった良かった。あと4回かぁ…。2日間で(^_^;)
今日の稽古中に撮った金魚の主役、小飯塚貴世江のアップどうだ(‘ω‘)ノ
ちなみにこの前髪は偽物らしい。
« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »
今日は本番後座組の皆で食事に行った。そういえば今回は稽古中あんまり行かなかったからなぁ。水餃子旨かった。
今日はナオキの最後のナガゼリをブースで見ていて何度も込み上げて来た。芝居全体的に良かった。明日から補助席が出るくらいマンパンらしい。良かった良かった。あと4回かぁ…。2日間で(^_^;)
今日の稽古中に撮った金魚の主役、小飯塚貴世江のアップどうだ(‘ω‘)ノ
ちなみにこの前髪は偽物らしい。
今日は3日間の中で一番拍手に芯があった気がした。お客様、良いと思ってくれたのかな…。だとしたら嬉しいなぁ。
毎日全然違って面白いなぁ。殆んど客になってるなぁ俺。
一つだけ3回終えて驚いていることがある。この台本を最初に読んだとき、半端じゃないナガゼリはあるし、言葉も簡単じゃないし、どんなに上手くつくっても、必ず寝るお客さんは出てくるだろうと覚悟をしていたのだけれど、毎日一番後ろの席から観ていて眠っている人をまだ見かけていない。
俳優がお客様を置き去りにしていないからだと思う。嬉しいね。
( ̄3 ̄)」
幕があきました。
この日を心待ちにしていました。
舞台は瞬間の集まり。同じ波がないように二度と同じ瞬間はやってこない。普段の生活もそれは同じだけれど、舞台は同じ事をやるからこそ普段は忘れているそれが実感できる不思議な場所。
明日もそれを実感できる。
ああ、幸せだ。
一月通った稽古場も今日が最後。充実した、とても実りのあった一月だったと思う。そしてみんな本当によくついてきてくれたと思う。何だか淋しくなるなぁ。明日から小屋入り。きっと良い舞台になる。本番を観るのが楽しみでいまからワクワクする。
Time to take off boys and girls.
さあ一週間を切りました。マッハ50で駆け抜けたいとこです。
舞台ように眼鏡を買って、無くして、また買って、また無くして、また買って、出てきて、また出てきちゃった眼鏡たち。
うちにいるとロクなことしないね。
いや〜いい天気!
今日も良い稽古になりますよう。
稽古中に誰かが発見して皆で撮影。中に要塞が隠れてそうな雲だね。
山手線。凄くないこの偶然?手前が僕。みんな他人。完全に盗撮です。コンバースに送って広告に採用してもらいたい。
寒いですな。僕もカーディガンなんぞを引っ張りだしてます。引っ張り出すといっても部屋のそこら辺に落ちてるの羽織っただけだけど。
今日は折角写真を撮ったので、稽古場の喫煙所の紹介をします。
小学校を流用したこのNPOの建物では、喫煙者≒罪人、的風潮が漂っていて、唯一の喫煙所、というか喫煙してもいいコーナーには灰皿もなく、「この喫煙所さえ無くなってもよいですか?」という貼り紙があります。喫煙者な時点で自動的にあと一点で免取り的な瀬戸際感を感じます。
でもこれがねぇ校舎の裏みたいな場所で、悪いことしてるみたいでいいんだよねぇ。
( ̄ω ̄)y~~~
今日は朝早くから仕事で電車に揺られていたら寝不足で眠ってしまいそうだったので、自分を盗撮してみました。
んん…あんま面白くないね( ̄∀ ̄)
今日は全場面を通してやってみました。
んん、今どき小劇場でこんな戯曲に正面から体当りしてるところは他にないな。俺たち偉い!
通しを見て、相手役を信頼している役者を見て、この戯曲を「生きる」道具に使っている役者を見て、楽しそうな役者を見て、これ…本番一体どうなるんだ…想像できない…ヤベェ…ワクワクする…そう思わされました。
しかし!
所要時間が予定よりだいぶ長く、カットせねばなりません。するところがないんだけど…でもしなきゃなぁ…。でもないなぁ…でもしなきゃなぁ。ああ…タバコが旨い、ベランダにて。
稽古に行く途中池袋の古本市でめっけたレマルクの「西部戦線異状なし」
昭和4年印刷、1円50銭だって。ついつい買っちゃった。開いたら昭和4年のシオリが出てきた!感動!
今日の天気は最高だったね!僕が昔いたカナダもこんな気候が多かったな。
こんな日に稽古でこもらなきゃならないのも残念ですが、もともと小学校の教室だったのを稽古場として使っているので全面窓でこの天気は満喫できたね(^^)
稽古は場面が立ち上がって来て更に楽しくなってきた。台本で読むよりも俄然面白くなりそうです。乞うご期待!
写真は稽古場に向かう池袋の裏路地。
修理に出してあった鞄をとりに行った。
電池を換えたばかりの時計がなぜかすぐ遅れるようになった。
それを入れ換えで修理に出した。
身に付けているものが故障したりするのは自分に降り掛かる不幸の身代わりになってくれているのだと聞いたことを思い出した。
そうなのかなぁ…。だとしたら鞄と時計に感謝しなきゃ。
今日この前のリーディングで体調を崩して倒れたハルちゃんにたまたま稽古場で会った。
少しホッソリしてたけど元気になったみたいで本当に嬉しかった。
リーディングをやったのがもう随分前だった感じがする。またなんか一緒にできるといいなぁ。
ついでに明日は晴れるといいなぁ。
稽古に入ると世間が休みなんだかなんなんだか全然わからない…。でもゴールデンウィークなんだよね(^_^;)
「258」ひと通り声を出して貰い、霧の中に一歩だけ足を踏み入れた感じがしてます…。この霧の中を進むと一体何処へ出るのだろう。あ…赤坂レッドシアターかな(^_^;)
今稽古は皆苦しいと思う。でも戦争を題材にした作品に取り組んでいるのだから、苦しいのは間違っていないと思いたい。
戦争物をやるときはいつも恥ずかしさが伴う。現実には遠く及ばないと思うから。でもそれでも僕らは戦争物を上演する。そして上演した後いつも思う、やって良かったと。
今回もそれだけは変わらない気がします。
最近のコメント